イタリア旅行記(ローマ〜フィレンツェ〜ベネチアのイタリア個人旅行記をご紹介)

イタリア旅行記
ローマ〜フィレンツェ〜ベネチア旅行

4日目
フィレンツェ観光
(Part2:ランチ〜ショッピング〜ホテル)

ヴェッキオ橋ミケランジェロ広場を楽しんだあとは、ランチを食べにヴェッキオ橋周辺へ行くことにしました。ヴェッキオ橋の両脇には金細工 のお店が並んでいて、すごくにぎやかです。 しかし、橋の上にぎっしり建物が建っているも不思議な光景で、なんか橋を歩いている感じがしません。普通のにぎわっている通りを歩いている感じです。つまり川が見えないのです(^^; 一応、橋の真ん中だけは川を眺められるようになっていますけど。ちなみに、橋の上の階は、ウフィッツィ美術館とピッティ宮殿とを結ぶ通路の役割を果たしていました。

ランチをする予定のお店はヴェッキオ橋を渡ってちょっとしたところにあります。特にお買い物の予定もなかったので、ブラブラ歩きながら目的のお店へ向かいます。ところが、 着いてみると、残念ながら今日はお休みのようです。日曜日なので、お休みのお店も多いようですね。下調べ不足でした(TT)

サンタ・トリニタ教会

仕方がないので、適当な お店を求めて駅の方へ向かうことにしました。これといってこの後に大きな予定は入っていないので、ゆっくりと街を見学しながら探すこととします。

ローマの街も素敵でしたが、フィレンツェは小さいながらも芸術がつまっており、とてもきれいな街だと思います。だから、歩いて見てるだけでとても楽しいです。

右の写真は街角にあるわりと小さ目の教会です。「サンタ・トリニタ教会」といい、11世紀後半の建設されたものです。その後何度か改築され、16世紀末に現在のバロック式ファサードが追加されました。中には見事なフレスコ画があるようなので、 時間がある方は寄ってみる価値がありそうです。残念ながら私たちは中には入らず外観を眺めただけでした・・・

フィレンツェ私たちはパスタを求めて街をうろつきました。当然のことながら、その手のお店はあちこちにあります。いろいろ迷っていたのですが、 値段も手ごろで入りやすそうなお店があったので、そちらに 入ることにしました。外の空気も感じながら食事できそうですし、日本人にもやさしそうなお店です。

お店の前のメニューも日本のがあったので、安心してましたが、持ってきてくれたメニューも日本語のものでした。私は大好きなカルボナーラを頼みました。妻は、前から食べたいと思っていたポルチーニ茸のパスタを頼みました。

フィレンツェ

出てきたカルボナーラは見た感じ普通ですかね。味の方はまあまあ美味しいかなと思いました。 妻のポルチーニ茸のパスタが美味しいということで、私もちょっと味見をしてみました。すると、美味しい!はじめて食べたというのもあるかもしれませんが、ポルチーニ茸のパスタは 、香りもよくすごく 美味しかったです。

日本ではポルチーニ茸のパスタはあまりメジャーではないですよね。 私も全然知りませんでしたし・・・ 妻がポルチーニ茸のパスタを頼んだときは、「何それ?」って感じでした。ポルチーニ茸は、もちろんきのこの一種なんですが、香りがよく、イタリア料理とかポーランド料理などのヨーロッパの料理にはよく使われるそうです。日本でも買うことができるみたいです。

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局

デザートとコーヒーを楽しんだ後は、 フィレンツェの街ブラブラしながらショッピングなどをすることに しました。まずは、「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」に行きたいと思います。大体の場所はわかってたのですが、入口がみつかりずらく、一回スルーしてしました。

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局は、世界最古の薬局で、その歴史は13世紀にまでさかのぼります。香水や石鹸、ボディーケア商品などいろいろ売っています。お店の中も芸術的ですので、ぜひ入るだけでも入ってみて下さい。

フィレンツェ結局、サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局では何も買わずに出てきました。またぶらつきはじめると、洋服や雑貨、 小物、お土産品などいろいろなお店が大小あります。駅やドゥオーモ近くの建物の1階は何かしらのお店が入っている感じです。

小さい雑貨屋さんやお土産屋さんなども入ってみると楽しいものです。ちょっとしたお土産を買いながら、そういうお店に何軒も入って楽しみました。免税店なんかでお土産を買うのとは違って楽しいですね。

フィレンツェ

ただ、残念だったのが、日曜日だったので、閉まっているお店も結構多かったことです。目的のお店がある場合は、 日曜日もやっているかは要チェックですね。

途中、手軽にピッツァなどが食べられそうなお店に入ってみました。オリーブのピッツァを妻がオーダー。私はあまりオリーブとかは得意じゃないのですが、妻はおいしそうに食べていました。

フィレンツェまた適当にぶらついて、お洋服屋さんなどにも結構入りましたが、試着などはたくさんしましたが、何も買いませんでした(^^;

こうしてショッピングを満喫したあとは、またホテル近くのスーパーに行って夕食を(^^; 今回はお惣菜のところで、豪華に?お肉の大きいのを買ってみました。

フィレンツェ

おいしかったけど、食べ過ぎてちょっと気持ち悪い(TT)

フィレンツェの観光もこれで終わり、明日はいよいよ水の都ベネチアです。実際見ると美しいだろうなと思いながら床につきましたzzz

ローマ4日目 フィレンツェ観光 Part1

イタリア旅行記

5日目 ヴェネチア観光 Part1ローマ

免責事項│Copyright(C) イタリア旅行記 All Rights Reserved